menu

ホーム>令和5年度保健事業について

令和5年度の保健事業について (被保険者向け)

健康保険組合では加入者のみなさんの健康保持、増進に役立つ事業を行っています。

@健診など病気の早期発見のための事業、A運動促進のための事業があります。
詳細はそれぞれの申請書に記載していますので、ご確認のうえ申請願います。

病気の早期発見のための事業

人間ドック(日帰り、1泊2日、脳ドック)

1人につき年1回、受けていただくことができます。
定期健康診断を受けた方も受診できますが、定期健康診断を受けずに人間ドックを受ける方は8月末までに受診してください。
オプション検査も含めて受診費用の8割が健康保険組合から支給されますが、年間の上限額は55,000円で、超えた分は個人負担となります。
申請方法は、契約している健診施設と契約していない健診施設との2通りあります。

★申請書(節目健診・婦人検診も同様)はこちら ⇒ 人間ドックの利用要領について

節目健診( 日帰りドック)

今年度中に40歳、45歳、50歳、55歳、59歳になる方に節目健診を行います。健診費用は40,000円まで健康保険組合で負担します。
50歳以上の男性は前立腺がん検診(PSA検査)も併せて受診してください。

富山県内勤務の方は契約している健診機関で受診していただきます。日程等は担当看護師から案内します。
富山県内勤務ではない方は各支店の総務担当にご確認ください。

婦人検診

全女性被保険者を対象に女性に多いがんの検診を行っています。
当健康保険組合で実施するのは乳がん検診と子宮頸がんに対する検診です。(子宮体がん検診は対象外です)

(1)富山県内、石川工場の被保険者
検診車による集団検診で実施します。今年度も一部の工場を除き秋頃に実施します。
実施日が近づいたらポータルサイトでお知らせします。

(2)上記以外の被保険者
支店、営業所の事情に合わせて実施してください。健診費用は上限額11,000円まで健康保険組合で負担します。

二次検査補助

定期健康診断(胃検診、便潜血検査含む)、節目健診、人間ドック(基本項目のみ)、婦人検診で再受診が必要になった方が医療機関で二次検査を受けた場合は10,000円を上限に健康保険組合で受診費用を負担します。
※再受診項目で治療をされている場合は対象外となりますのでご注意ください。

★申請書はこちら ⇒ 二次検査補助申請書

歯科健診

今年度もいつでも全国の提携歯科医院で歯科健診を受けることができます。
ホームページからお近くの提携歯科医院を検索し受診してください。
健診費用を無料ですが、引き続き歯石除去や治療を受ける場合は保険診療となります。

★申し込みはこちら ⇒ 歯科健診事業について

※富山県内の被保険者については、富山県歯科医師会での健診も実施予定です。
 実施時期は別途ポータルサイトでお知らせします。

インフルエンザ予防接種

今年度も接種費用から1,000円を控除した額が健康保険組合から支給します。
11月頃にポータルサイトでご案内します。

運動促進のための事業

健康づくり運動活動補助

年1回、1人5000円を上限に、各種スポーツジム等の運動施設の利用、マラソン大会等のスポーツイベントの参加費等を支給します。とやま健康パークの利用券も申請できます。

★申請書はこちら ⇒ 健康づくり運動補助について

職場でのスポーツイベント

職場でのコミュニケーション促進、運動機会の提供を目的に職場でスポーツ イベントを開催した場合に1年に1人1回1,000円を上限に健康保険組合で費用を負担します。

申請はこちら ⇒ 体育奨励補助について

スマホアプリを使ったウォーキングキャンペーン

スマホアプリ「あるくと」と使ったイベントを春と秋に実施します。
春は5月1日から実施予定です。
詳細は4月中旬にポータルサイトでお知らせします。

秋のウォーキングイベント

土曜日に家族と一緒に参加できるウォーキングイベントを今年度も開催します。
実施は秋頃の予定です。
日程等は決まり次第ポータルサイトでお知らせします。

健康セミナー(ヨガ教室)

本社近隣の事業所を対象に、月1回第3水曜日にヨガ教室を開催しています。
初心者の方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。
日程等は毎月ポータルサイトでお知らせします。

健康に役立つ動画配信

スマホでも視聴できる動画の配信をしています。
月1回、新しい動画を追加していて、過去の動画も視聴できます。
音声だけの健康ラジオも配信中です。
1回目はQRコードからログインし、2回目からはスマホの画面にアイコンを作ってご利用ください。 ( 通信料はご自身の負担となります)

詳細はこちら ⇒ 三協立山スマート健康クラブ

このページのトップへ