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医療費控除に使用する「医療費のお知らせ」発行について

医療費控除に健保組合発行の医療費のお知らせが利用できます

 医療費控除を受けるためには「医療費控除の明細書」に必要事項を記入し、所得税の確定申告書に添付し税務署へ提出します。
 この際、健保組合が発行する「医療費通知(医療費のお知らせ)」を提出することにより医療費控除の明細書の記載を簡略化できます。

 医療費控除に活用する「医療費通知(令和3年1月〜令和3年12月診療分)」の交付を希望される方は、別添『医療費通知発行依頼書』を記入され健康保険組合宛に提出ください。
 (被扶養者がいる方は被扶養者の分も一緒に発行します)

 令和4年2月下旬以降、 所属先へ「医療費通知」を送付いたします。

※医療費控除についての詳しい内容は、国税庁ホームページでご確認ください。

■国税庁ホームページ■
タックスアンサー(よくある税の質問)『医療費を支払ったとき』
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/shoto304.htm

医療費控除における「医療費のお知らせ」の活用方法について(PDF)
医療費通知発行依頼書(PDF)