menu

ホーム>高額療養費k制度の自己負担限度額が変わります

歯科健診事業について

歯科健診事業について

近年、むし歯や歯周病は口の中だけの病気ではなく、糖尿病や心臓疾患などの病気と関連していることが明らかになってきました。

むし歯や歯周病を早く発見し、適切な処置を行うことで、全身に影響する病を防ぐことにつながります。
これからの口腔内の健康を保つには、むし歯を治すだけでなく、むし歯にならないようにして生活する事が大切です。
そのためには定期的な歯科健診が必要です。

三協・立山健康保険組合では、気軽に被保険者のみなさんに無料で歯科健診を受けていただくために「歯科健診センター」に業務委託し、「無料歯科健診」を実施いたします。
健診費用は無料ですので、お口の中に不安がある方はもちろん、特に不安がない方も、むし歯や歯周病の早期発見・予防等について十分に相談し、歯の健康を維持していきましょう。
※提携歯科医院以外での健診は対象となりませんのでご注意願います。

歯科無料健診について

  1. 対象者     被保険者(本人)のみ
  2. 受診期間    令和2年4月1日から(令和元年度に引き続き実施)
  3. 健診費用    無料
    二次検診、治療には費用が発生します
    二次検診、治療の開始については、担当医師と十分にご相談ください
  4. 健診場所    歯科健診センターと提携する全国の歯科医院
    ・インターネットで提携医院が検索できます
    ・希望するエリアに提携医院がない場合は直接同センターにご相談ください
  5. 健診メニュー   所要時間は約15分です
    @一般歯科健診
     むし歯、歯垢、歯石のチェック、その他お口に関わるご相談
    A歯科矯正相談
     歯並び、噛み合わせの現状チェックと治療に要する期間と費用等の相談
    B審美歯科相談
     歯科医師によるカウンセリング
    ・2コースから選択 
       ホワイトニング相談または補綴(詰め物、被せ物)の相談
    Cインプラント治療相談
     歯科医師によるカウンセリング
  6. お申し込み先  歯科健診センター  https://www.ee-kenshin.com/

〇無料歯科健診の申込みおよび予約代行業務は、(株)歯科健診センターに業務委託しています
〇当歯科健診は提携歯科医院の無報酬の協力により無償で提供されます

※二次検診やレントゲン撮影による検査などについては、無料健診の対象外となります (別途、有料となります)

受診までの流れ

@歯科健診のお申込み
健診の申込みは、歯科健診センターのホームページより、希望日の1週間前までにお申込みください。
申込みはwebのみで行っています。電話では行っておりません。
お名前、健保名などを入力し、歯科健診センターからの連絡をお待ちいただきます。

A健診日時の予約
歯科健診センターより提携歯科医院へ健診日時の予約をいたします。

B健診予約日の連絡
日時と医院の決定後、歯科健診センターより「健診ご案内書」がメールで届きます。
お申込みの受付からご予約の決定、ご案内までには4〜5日程度お時間をいただくことがあります。

C健診受診
健診当日、指定された医院の受付に「健診ご案内書」を提出してください。
受付にて歯科健診センターが用意した健診票に必要事項を記入していただきます。

D健診結果の説明
担当の歯科医師による健診実施のあと、健診内容・結果の説明をいたします。
終了後、、健診結果を記載した健診票をお渡しします。

Eアンケートの協力
歯科健診の資質向上のために、歯科健診センターよりアンケートのお願いをしていますので、ご協力願います。

受診に関しての注意事項

@各種無料健診、治療相談は保険外診療となります。

Aさらに精密な健診、診断を必要とする場合はレントゲン撮影などの二次検診をお勧めします。
 二次検診、治療には費用が発生します。
 二次検診、診察、治療の開始については、担当医師とご相談のうえご判断ください。

B提携歯科医院に直接連絡しても、無料歯科健診は受けられません。
予約は必ず歯科健診センターへお願いします。

C予約の無断キャンセル、遅刻は厳禁です。
  万一、日時を変更される場合は必ず歯科健診センターへ連絡してください。

※歯科健診センターでは、各種歯科健診、治療相談、予約業務、医療機関の情報を提供していますが、受診される方はご自分の責任において、二次検診、診察・治療の判断を行ってください。
(検査を受けた歯科医院での治療を強制するものではありません)