menu

ホーム>ジェネリック医薬品使用促進活動について

ジェネリック医薬品使用促進活動について

ジェネリック医薬品使用促進のお知らせを送付しました

健保組合では、安全で家計にやさしいジェネリック薬品のことをまだあまりご存知でない方のために、「ジェネリック医薬品使用促進のお知らせ」を送付しました。

ジェネリック医薬品って?

医療機関で処方される医薬品には、新薬(先発医薬品)と同等の効き目で価格の安いジェネリック医薬品(後発医薬品)とがあります。
ジェネリック医薬品も新薬と同じく厚生労働省の認可を受けて製造されていますが、 新薬の特許満了後に発売されるため、比較的開発期間が短く、価格が新薬の約半分となっています。

お知らせが届いた方へ

ジェネリック医薬品への切り替えについては、まず医師にジェネリック医薬品へ処方を変えてもらうようにお願いしてください。その後で調剤薬局に健保組合から届いたお知らせをご持参の上、薬剤師にご相談ください。

ジェネリック医薬品についてもっとお知りになりたい方は

ジェネリック医薬品について、もっとお知りになりたい方は、下のサイトをご覧ください。

かんじゃさんの薬箱・・・ジェネリック医薬品のこと、利用医療機関が検索できます。
ジェネリックガイド・・・新薬とジェネリック医薬品の薬価差が一目で分かります。

このページのトップへ